[動画公開]小中学生向けキャンプで「楽しく学ぶ災害対策」アイデアテクニック解説:保存版

岳都・松本山岳フォーラム実行委員会では、
実際に災害が発生した時の生活をどのように維持するのかを体験する機会として、令和4年10月1日〜2日にかけて乗鞍BASEを主要会場に「たのしく防災!はじめてのキャンプ」を開催しました。

このキャンプ事業で取り組んだ活動を具体的にアイデア集として収録・編集し、災害時に対応できるテクニック集としてまとめましたので、普段の生活の中で活かしてみてはいかがでしょうか。

※本動画は、令和4年長野県地域発元気づくり支援金を活用し、制作しました。

主管/企画:岳都・松本山岳フォーラム実行委員会
撮影/編集:テレビ松本ケーブルビジョン
撮影協力:すえなみブッシュクラフトスクール長野

https://youtu.be/cdkHCR5rb6w

当スクールにて、DVD作成に協力致しました。
制作したDVDは、松本市内の小中学校へ配布されるようです。

・災害に遭ったとき、被災状態とは
・被災状態に陥るとどうなる?
・備えについて:知識、スキル、道具
・練習はキャンプが最適
・救助、または復旧まで生き延びる為:命の5要素
・シェルター(体温保持)の作り方
・飲み水をつくろう
・火の起こし方、育て方、始末の仕方
・まとめ:色んなアイデアを見つけて備えよう

野外でのキャンプスキルを応用した防災について、集大成的なものができましたので、関心のある方は一度ご覧頂ければ役に立つと思います。

主管/企画:岳都・松本山岳フォーラム実行委員会
撮影/編集:テレビ松本ケーブルビジョン
撮影協力 :すえなみブッシュクラフトスクール長野

小中学校への出張授業承ります

このDVD(動画)の内容を出張授業で提供致します。
野外生活、防災キャンプのスキルを生徒へ伝えたい小中学校の先生方は、気軽にご相談ください。

小学5年生の野外体験教育(キャンプ)の事前授業、PTA講演、中学校、高校生への防災教育で実績がございます。

Follow me!

私共は、自然豊かな長野県の里山を舞台に、
年間を通じて、大人向けのアウトドア教室を運営しています。

教室のご案内、アウトドアに役立つ情報を発信しています。メールマガジンへのご登録は以下のボタンをクリックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です